無料タスク管理ツール10選

初めまして。 初ブログなので何を書いていいのか。。。

なのでブログを書くにあたってのタスクをまとめるようのツールを調べて、記事にします!!!

Wunderlist

とてもシンプルなデザインで、タスクのグループ化もでき、共有も簡単。 通知機能も当然あるので、純粋にやるべきことをまとめるぶんには最適かも

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

チャットワーク

タスク管理ツールというよりもチャットツールです。 ただ、やりとりしながらその内容を簡単にタスクに登録することができて、なかなか使い勝手も良いのでチームや友達同士でも共有しやすいタスク管理ツールです。

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

Evernote

これもタスク管理ツールではなくもともとはメモ用として使っている人も多いと思います。 ただチェックリストを作れたり、ファイルを添付できたりするので、使い勝手は良いかも!

大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

Toodledo

今までいろんなタスク管理ツールをつかってきましたが、これよりも多機能で、使いやすいものはありませんでした。 人によっては必要ないものも使うことができるので、シンプルではないが必要なものは揃ってる! あとガントチャートくらいでは??って感じのツールです!

Toodledo : A productivity tool to manage your tasks, to-dos, notes, outlines and lists

Trello

いわゆる看板型のタスク管理ツールです! 直感的に使うことができて、実際に手で動かしているくらい楽に使えます。 他にもいろいろ看板型のタスク管理ツールはあるのですが、これが一番基本形だと思います!

Trello

todoist

必要なものは全部有って不必要な物をなくしている【洗練された】ツールです! アプリも感覚で使いやすくて、共有も楽! サブタスクもサブプロジェクトも作れるので、初めて使う人にも、熟練者にもおすすめ!

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

Redmine

これはプロジェクト管理ですね!個人でタスクを管理することには多機能すぎる気がします。 ただカスタマイズもできて、自分のサーバーにおけるので、使いこなせれば便利だと思います。

Redmine.JP — Redmine日本語情報サイト

Backlog

これもプロジェクト管理です!UIはRedmineに比べてとても使いやすく、デザイナーやディレクターでも使いこなせそうです。 Backlog記法というMarkdownみたいな書き方もできるので面白いです。

Backlog - Backlog [バックログ]

Jooto

Trelloみたいに看板型タスク管理ツールです! 見やすくて、自分がどれくらいタスクが残っているのかがわかりやすい! これやTrelloみたいに看板型は利便性が高くて便利!

タスク・プロジェクト管理ツールJooto(ジョートー)タスク管理ツールJooto (ジョートー)

tasukuru

これも看板型タスク管理ツールです! ただこれはTrelloやJootoよりも見やすくて、今まで使った中で、一番感覚的に使えた気がします。 Trelloからの以降も簡単にできるので、これからはこれを使っていこうかと思ってます!!!

Taskulu | Role based project management

まとめ

本当にいろんなタスク管理ツールがあり、調べていて楽しかった!! 用途や人数に合わせて自分がいちばん使いやすいツールを選ぶのが一番かもしれないですね!

※今度はガントチャートがあるやつをしっかりと使ってみたい、、、